3月のNobikame

 このホームページも公開を初めてから半年がたちました。作っているのは面白いのですが、一体誰が見て、どう思っているんでしょうか? 

 何かいい方法はないかな・・と雑誌や他のHPとかを見ていたら、どうやらCGIと言うプログラムをperlと言う言語で作り、掲示板やらアンケートやらをホームページ上で機能させればいいことがわかった。

 そこで、「よっしゃ!CGIで掲示板作るぞ!」と気合いを入れて、近所の本屋で売っている「あなたもCGIでインターラクティブなホームページを」だとか、「HTMLの次はこれだ」とか「1日でわかるHTML」「入門perl」「javaScript」「UNIX入門」と言う本を買い集めてきた(下の本たちです)。

合計14489円です。

 1週間ほど暇なときは必ず、寝る前も必ず、便所でも必ず、職場でも必ず、ひまにまかせてこれらの本を拾い読み(所詮ね)した。なんとなくわかった気になった。そこで・・
 「よしわかった!で、プロバイダーのCGIはどうやって使うんだろう!?」と調べてみたら・・・・げげっ、「dream-netではCGIは使えません」。
 本だけで1万円以上はかかってんだぞ!!!!

 がっくりしたのですが、どうやら「アンケート」というCGIはプロバイダーが用意してあって使えるみたいなので(ページに5行ぐらい指定のhtml命令をコピーして入れるだけ・・超簡単)ここに入れてみました。送信すると、私のHPのデレクトリーにファイルが出来るらしい。

 では 一言どうぞ。
お名前:

 

  特に・・N氏!!これなら自分のMailサーバー知らなくても大丈夫です。