<去勢に失敗したnobikame>      2004年1月

 僕は、毎年何になろうか考えている。数年前は「Weaver・大工・プログラマー」になりたくて、頑張った。今年も成りたいものがある!

 しかし、この年でこんなこと考えて良いのか!もう迷っちゃいけないんじゃないの。

 どうやら人間は万能感を持って生まれ、徐々に現実を知りながら「自己を去勢」し大人になるらしい。最近言論界で人気の斉藤環氏の本にそう書いてあった。未だに何になろうか考えている僕は、その万能感が解消しないのではないか?つまり、僕は大人になれない大人なのではないか!

 そうであろうことは斉藤氏の指摘を待たなくてもわかっていた。僕は未だに「ももひき」をはかない(ましてや靴下の下に股引を入れない)し、「週刊ポスト」も愛読しない。酔って演歌を歌わない。黒い靴下でスニーカーは履かない。・・だから大人になっていないのだ!

 サッカーの試合を見ればサッカー選手に成りたいし、箱根駅伝を TVで見れば陸上選手にあこがれる( W大情けないぞ!おれが再興を果たしてやると思う)、・・・・・・・・・・・いいじゃんそれで。今のところ引きこもってないし!(少し傾向在り・・要注意・・)

 それで、やっぱり開き直って、成りたいものややりたいことを書きたいと思う。

(1)岩本直也さんのショップのホームページ見て「やっぱりウインドサーフィン最高」だと再認識!あの写真のカットバックをやっぱり目指す!つまりウインドを頑張る

(2)山小屋生活を極めたい!せっかく小屋を造ったんだから、小屋を利用した生活をしたいのだ。スキーを極めるのも一興。

(3)最近ギターにはまっている。だからギターを上手くなりたい。たまたま今ウエスの「What The World Needs Now Is Love」がiTuneからかかっているのだが、こんな風に弾きたい・・・もう今泣きそうなぐらい良い! 当面は10年後に老人ホームの慰問にギタリストとして行くのが目標か。(しかし・・・ウエスいいなァ〜〜)

 この(1)から(3)の三つが目標です。このつの目標を均等に力を入れながら 人生を楽しむ・・これが今年の目標であり抱負なのである。私はこれを「三位一体」と呼ぶことにした。

 先日に「今年は三位一体でいくからね。ボード新しくしたり、カービングスキー買ったり、ギター買ったりするからね。」と伝えた。

 は何も言わなかった・・・

2004年1月