2000年1月のNobikame

 Nobikameの3つの挑戦

 新千年記の年頭(?)にあたり、今年の抱負を述べさせていただきます。


1 今年私は真のウエーバーになる!

 最近私は北西のドン吹きが好きではない!だって・・寒いのである。この気持は何だ!?夢はどうした!ウエーバーになってビックウエーブを相手に人生を賭けるのではないか!野比海岸の腰から膝の波にビビッどうする!
 最近、吹く風に対して、「
寒い」とか「風が強すぎる(又は弱すぎる)」と思ってしまう
 海にいるとき
、つい脳裏を横切るイメージ
(冬の西風のあと、)風呂から出て熱燗をキューとやる自分・・ああー幸せ
 
ち・・違うのだ私の幸せはビックウエーブの中にあるのだ!こんな思いは抹殺せねばならない・・

 その為に、御前崎に修行に出かけようじゃないか(ただし、菊川・・)。北西の寒風吹きすさぶ中、思う存分波を蹴るのだ(取りあえずアウトに出られるように頑張る)。何時の日にか、御前崎の星になってやる!(カレントに流されて本当の「星」(=土左衛門)にはならないでね(妻)

 そして私は真のウエーバーになるのだ!


2 今年私はプログラマーになる!

 私は以前からプログラマーに憧れている。コンピュータを使った魔術師!それがプログラマーである。コンピュータの中に広がるプログラマーの世界は、実現不可能なことがない「おもちゃ箱」。そこは夢と現実の区別のない世界。その世界を操るプログラマーに・・、その世界のすべてを可能にする魔術師に私はなりたいのだ。

 そのために、私は努力を重ねてきた。C言語の本を何冊も購入し本棚に積んだ!(少しは読んだ) MAC用の開発言語を買った(高かった・・)。しかしすべては無駄であった。(私の能力の問題ではありません、買った本が悪かったり、開発言語に問題があるのです・・きっと

 しかし、ついに私は理想の開発環境を発見した。「REAL basic」!!これこそ私を魔術師に導くものである。現在このテクニックをマスターするために猛特訓中である(しかし、何で真剣に説明を読もうとすると眠くなるんだろう?)。2000年末(2999年ではありません)には私のソフトがシェアウェアーとして高い評価を受け、ガッポリ儲けるのだ!
 しかし、パッケージ表の「
Macのソフトが簡単に作れる」の記述にウソは無いでしょうね、アスキーさん!?
 

この記述を信じ、今年私はプログラマーになる!

 


3 今年私は大工さんになる!

 昨年買った小屋は私の隠れ家で、そこは小さいながらも理想郷である。
静寂!雪の降る庭を眺めながら、物思いに耽る・・はじける薪の音に我に返り、*******。
絶景!西の窓から八ヶ岳の峰を眺め、*******。
 
注意:*******には次の言葉が入ります。
     アインシュタインのような学者だったら、 ******=4次元空間の構造式を完成させる。
     芥川龍之介や三島のような小説家だったら、******=自分の思いをすべて書き尽くした小説を完成させる。
     で・・・
私はやっぱり・・        ******=日本酒かビールを飲む。
  

 しかし、この理想郷狭いし、ちょっと臭い・・(トイレがね)。ドアもきちんと開かない。土台がすこし腐っている。周りが立派な別荘でちょっと恥ずかしい
 つまり、この理想郷は住みにくいのである。

 そこで私は自分で小屋を新しく建てる決意をした
 家を建てるのは簡単だ!実は、私たちが通常「工務店に頼んで家を建てる」というやり方は、
グローバールスタンダードではない。世界では「自分の家は自分で建てる」のが常識なのだ(とある本に書いてあった・・しかし妻は・・「アフリカのわらの家やモンゴルのパオ」と一緒にしないで欲しいと発言・・国際問題にならねば良いが・・)。
 現在幾つかの
部材(ログや2*4材)供給会社(セルフホームの西**さん、もうちょっと安くなりませんか?と交渉中。今年前半には契約をすませ、その部材を用い、私は家を建てるつもりある。
つまり・・
今年私は大工さんになる!のである。

 (何故自分で建てるのかって?・・それは・・お金がないからです。当たり前でしょ。)

 


 以上、Nobikame3つのお願い・・違った3つの挑戦 でした。

 昔のNobikameはここです